病院行くぞ!!
GOアプリでタクシー呼んで、拾った時に診てもらった病院へ。
事態がよくわかっていない私は受付の方に「もう3日間ウンチ出てなくて、ご飯も全く食べてないんです。」と説明し待合席へ。
待ちながら、ふと気づく。
あれ、今日(11月2日)って、、15年前にナカメを拾った日ではないか!!
なんちゅう皮肉な。。。

15年振りに会う先生。15年前の今日拾ってきた話なんかしつつ、緊張しながらも暴れずぺったり診察台に乗ってるナカメを押さえつつ、症状を説明。
- 先生
- よく吐きます?
- 私
- そうですね。歳だからよく吐くものかと…。(え?違うの??)ただカリカリをオールウェルに変えてから少しよくなりましたけど、固形というよりは水分をよく吐くんですよね〜。
先生は触診をしつつ、もう可能性の高い結果を悟りつつつも、血液検査をすることに。
約20分後…
- 先生
- クレアチニン値が非常に高いです。腎臓ですね。脱水症状もおきてます…。
- 私
- ほぅ…???
- 先生
- クレアチニンの数値は5でかなり危険なレベルなんです。ナカメちゃんは…10.9あります…。慢性腎不全が結構進行している状態ですね…。
- 私
- へ!!
- 先生
- そしてナカメちゃん体重が2.1kgしかないんです。この状態で2kgを切ると本当に危険なレベルなんです。。
- 私
- (ただただ絶句)

頭真っ白です
それから実際の状況を確認するために毛の上にジェルを塗り塗りしてエコーで腎臓、膀胱、心臓をチェック。(もうこの際だから色々診ていただく)
腎臓がかなり小さくなっている事など、ライブ映像を見ながら丁寧に説明してくれて、プリントアウト画像もいただいた。

それからそれから
- 脱水を緩和するための皮下点滴と嘔吐止めの注射
- ウンチ出てない問題についても、先生が指を突っ込んで掻き出すという妙技を披露
と、この緊急事態を飲み込むのが必死で、今できることを何でもいいからしていただいた。
帰宅後、私が勝手に禁断としていたちゅ〜るを与えてみたら1本の半分も行かないくらいだけど食べてくれた。
その夜大号泣。
数日前BUCK-TICKのあっちゃんの件で年イチの大号泣したばっかりだったのに、それをかき消してしまう破壊力と衝撃の日だった。。。
バカな飼い主でごめんよ。。。ナカメ…