2023.11.03 点滴のご指導

2023.11.03 点滴のご指導

※本サイトにはアフィリエイト広告が含まれている場合があります

昨日の時点で入院レベルと言われたが、、、そうすることがお互い(ナカメと私)にとって良いことかどうか…というお話になり、一緒に帰宅、引き続きできる治療をする選択しか今の私にはない。もともと捨てねこ、ケージが大嫌い。しんどいと思うけど、本日もGOアプリでタクシー呼んで病院へ。

今後の流れ

腎不全が早期発見できてなかった今の状態。クレアチニン値が高すぎのため、数値が5以下まで改善しないと薬の処方は出来ないとのこと…。

今できることは腎不全で引き起こした脱水状態を皮下点滴で緩和していくことらしい。

先生
検査結果ではヘマトクリット値(HTC:貧血の診断値)は標準値内にあるが、おそらく脱水していて血液の濃度が高いからだと思います。
体内が点滴によって十分な水分量になった時、血液濃度も薄まって貧血の数値が出てくると思います。。。
な、るほどぉ
先生
今は腎不全用の薬は出せません。とにかく毎日点滴を続けて、次回の血液検査で貧血が確認できたら鉄剤を服薬して貧血を解消させます。あとは体重を落とさないようにすることです。
はい!!

そしてたった100gだけど体重が増えていた。涙 (おそらく前日の点滴の影響で増えただけかもしれない…とのことだったが、1gでも減ってないことが何よりの救い…)

点滴ご指導

本日も触診など様子を見てもらいつつ、点滴を自宅で出来るようご指導をいただく。

ひたすらご教授、ちゃんと点滴に関する解説の紙面もいただきつつ…急に自信がなくなってきて結局実践風景をスマホにて撮影させていただく。

先生がやるのは簡単そうに見えるけど、、それは先生だから…。爪は余裕で切れるけど、針を刺すとか、私にとっては想像を超えとります。。。

記事に出てきたアプリのご紹介(広告)

シェァー