ごはんに鉄タブ入りメディボールを混ぜる作戦は1回目はなんとか成功したが、やはり違和感があって警戒をしている。
メディボール自体には興味はあるらしく、何も包んでない状態で食べてくれる事はわかったので、フェイクの玉と薬入りをロシアンルーレットみたいな感じで散らしてみた。
ただこのやり方だと、1日1回の処方だけど飲んだタイミングが相当まちまちに…。
早速、前日は食べてくれたのに次の日にはミャウミャウを全く食べてくれない。困った。
強行作戦
先生は簡単に飲ませていたけど、実際はそううまくはいかない薬飲ませ。
あごを支えて上を向かせて口を開かせるテクニックを教わったのだが、、これまた病院ではおとなしいけど、自宅では胴体を抑える人がもう1人いないとすぐにかわされてしまう。
起きてる時は絶対ムリ!と判断し、これはこれでかわいそうだけど、睡眠中を狙って、飲ませる作戦。
ちょうどあくびもするし、と錠剤を突っ込む。1回目は成功。
明日もこの調子で入れられたら…
睡眠時作戦 早くも失敗
次の日、同じように鉄剤を飲ませようとしたが、錠剤を口に入れる角度やタイミングが悪いのか、何度やっても吐き出してしまう。
下手な私が悪いのだが、嫌がってるし、これ以上やると信用が薄れてしまうような切なさを感じてしまい、一旦飲ませるのを断念。
またメディボール作戦に戻って、いつの間にか食べてくれる事を願うことに。
制圧感を感じさせない様に制圧するってのはなかなか難しい…。
その後も…
カリカリやウェット系にメディボールを仕込んだり、なるべく強行しない方向で試行錯誤。
特にウェット系に混ぜてしまうとメディボールがふやけちゃうので勝負感が出てしまう。かつお節をまぶしまくりで誘導してやっとの思いで食べてくれる。
それでも食べてない時は、熟睡を狙って突っ込んだりと苦戦続き。
ちょっと吐いたりする場面もあったり、かなり奮闘の1週間。